mapico615のブログ

韓国アイドルにハマり韓国の大学に編入するまでのお話です🥸韓国語・英語勉強中です\(﹡ˆOˆ﹡)/

ポジティブになる為に

こんにちは!

あけましておめでとうございます〜🎍🐃🎍

 

年末年始は家族とは一緒に過ごさず、リゾートバイトである地方に来ています🏨🏃🏻‍♀️

 

貴重な経験が出来て楽しいな〜と思うのですが、来る前は久しぶりに仕事をするし、私が今まで避けていたレストランのお仕事だったのでかなり心配になりました…( ; _ ; )

 

私はかなり心配性ということもあって、不安なことがあるとずっと不安なことが頭を巡り何も考えられなくなったり、行動出来なくなってしまうのですが、それを阻止する為に最近私が行っていることについて紹介します🌟

 

①ネガティブな感情になっている自分をそのまま受け入れる

もしかしたら、ネガティブな感情や理想じゃない自分を受け入れるとダメになってしまいそうで怖い…って思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?(実際に私もそうでした…)

 

でも、ネガティブなことも「今はそういうもんなんだ」と受け入れてあげることが、前を向くに当たってとても大切なことだと思います。

 

ただ、ネガティブなことを受け入れるって難しいですよね> < 全て自分の頭の中で行うと堂々巡りをしてしまったりとか、自分を責めてしまうことが私はよくあるので、頭がモヤモヤしているなと思った時は紙に書くようにしています📄✍🏻

すると、頭で考えていた時よりも客観的になってこういうことを感じていたのかと思えるようになります。

※ただ、実際私もそうだったのですが、自己否定感が強いときはなかなか自分の感情、思いを出すのが怖い時もあると思います。そういう状態の人は、それが出来ないから…と否定をすることはせず、今はそれでも大丈夫。よくやってるよ。と自分に声をかけてあげて欲しいなと思います🙂

 

②なんでそう思ったのか、それを改善する為にはどうすることが良いと思うのかを考える。

ここでのポイントはなんでそう思ったのかをあまり深く掘り下げない事です。

最初に思いついた理由が基本はその感情が起きた、辛いことが起きたことの理由だったりします。それを、文字にしてみて、ああ、そうだったのか〜というくらいで受け止めることが良いと思います👩🏻‍🦱

 

改善する為に何をすれば良いのか、は、すぐ出てこない時は本を読んでみるといいと思います!

まずは、自分の悩み事+本と検索をしてもらうと何かしら出てくると思うので、それを購入して読むとか、もしくはKindleで読んだりとかするといいと思います📚

 

ネットの記事を読み漁るよりも、本を1冊読んだ方が私は絶対いいと思います😣😣!

 

私はこの2ステップで、かなり落ち着いて物事をこなせるようになるので皆さんも何か参考になることがあれば是非試してみてください🌟

 

ちなみに、私や自己肯定がなかなか出来てない状態の方は①を忘れずにやって欲しいな!と思います!

 

改善策を探し回っている間にものすごく疲れてしまって、改善策を見つけろとどの記事でも本でも見ると思うんですけど、それを見ることさえ嫌になったりしてしまいます…(><)

自分の感情を無視して、改善策を見つけても無気力になってしまうと思うので、自分を受け入れることに重きを置くのが良いのかな?と思います🌠

 

今日は自分の感情を書く記事というよりかは、私が生きていく上でのtipsを書いてみました!\(^^)/

 

皆さん幸せに過ごしましょ〜!!

 

本日もお疲れ様でした🌟