mapico615のブログ

韓国アイドルにハマり韓国の大学に編入するまでのお話です🥸韓国語・英語勉強中です\(﹡ˆOˆ﹡)/

また本を買った💡

こんばんは〜

本日もお疲れ様でした(^○^)

 

今日もオンライン授業があったですが、休みました!課題頑張ります(^◇^;)

 

オンライン授業休んじゃったので、自分にとって気持ち的に良いことをしようと思って、新しく本を買いました。

「やればできる!マインドセットの研究」という本です!

まだ読んでいる途中なんですが、理解がしづらく面白いです(笑)

この本はメンタリストDAIGOさんがよくおすすめしている本なんですけど、少しgeneralな感じがあって最初は少し、うーんなかなか解釈しづらいなと思ってたんですけど、自分の過去の経験・今の状態・感情・あとはDAIGOさんの言動から考えて少しずつこういうことを言いたいのかな?ということが理解できるようになってきて面白いです(^○^)(作者の方が、たくさん例を出してくれることによってこういうことを伝えたいのかもしれないと理解できるようになってきたのもありますが)

 

とにかく私はこれを見て、自分の出来ることをやるしかないんだなと思いました(改めて)

私は語学を今少しずつ勉強していますが、語学は諦めなければ絶対いつか出来るようになると思っています。それが他のことでも言えるんだなと思いました。

ただ何もかもしっかり苦しく努力しろっていうわけじゃなくて、自分がやりたいこと・出来るようになりたいことは自分ができるかどうかは置いといて、何なのか考えてそれに対してマインドセットすると良い方向に向かうのかもしれないなと思いました。

あとは、私の今の悩み事だと、バイトに対する恐怖感のようなものがまだあってそれで苦しい思いをすることもあるのですが、それに対してもこのマインドセットは使えると思っていて、今回始めたバイトは販売だけどやったことのない職種なので、間違えることもあると。(そもそもその度その度に何が怖いと感じるのかと考える必要があるとは思うんですけどね。私の場合は、失敗して怒られるのが怖いなって思っていることが多いので)

怒られたからと言って自分の能力が、その時一瞬が出来なかっただけでそれに対して、何がダメだったのかを考えれば良いだけなんだよなと思いました。(まあ、そもそもそんなに怒られた経験があるわけじゃないんですけどね)

 

とにかく最近感じることは自分はダメな人間なんだ・自分はできない奴なんだと考えることに良いことなど1つもない。ということです。

何か失敗したり、落ち込んだりするけど、それは何も自分の全てではないことを考える癖をつける必要があるんだなと思いました!

 

ちょっと語学の話に戻ると、

私は今語学の専門に通っている訳なんですけも、1年の頃は後期から特に自分の英語力に自信が持てなくなってたんですよ。自分は出来る限りで勉強しているのに英語が喋れないと。周りの友達は結構喋れるようになってきたように感じるのに。

でも、留学に行って(2週間だけで、コロナの影響で1週間しか授業は受けていないけど)色々な困難にどうにか自分の気持ちを立ち直しながら、本を読みながら過ごすことによって、英語が出来るってspeakingだけじゃないよなって思ったんです。

っていうのは、セブに行って毎日10時間近く英語を勉強して、1対1の授業3.4時間、グループ授業、強制自主学習そして日本人じゃない友達を作ることによってspeakingは上がったんですよね。

あ、私できないって思ってたけど、やったらできるんだっていうのを肌で感じた2週間でした。

私は基本韓国のコンテンツが好きで、推しと話せるようになりたいがために日本で韓国語のspeakingができるように毎日楽しく学んでいて、日本語よりも韓国語で表現しやすいこととか、誰かと話す時に本当に外に出ずずっと韓国語に触れていると韓国語が先に出てくるということがよくあります。

それが、セブに行って英語に触れる機会が増えたことで、セブから日本に帰ってきたときに英語が先に出るようになったんですよね。

 

で、そのときに思ったのが、私の友達は日本にいても生の英語を触れる機会が好きで、学校じゃないときもYouTubeで英語に触れてたりとかしていて、だから私よりも喋れるようになるのが早いんだなと思いました。

私は学校にいるときとあと英語に触れる機会は検定の為に触れているぐらいなので、学校のEnglish speakerと話すとき以外日常会話に触れていないんですよね。そうなると当たり前だけど、日常会話に必要な瞬発力とかもなかなか鍛えられない訳でございます。

。。。ちょっとオチが見えなくなってしまいました(^◇^;)ほほ

 

まあなんで今は検定に特化しながらも、reading、listeningだけじゃなくて教科書を音源を流しながら真似したりNetflixで良い感じの映画を少しずつ見れると良いのかなと思いまつ!

まあただ、やり過ぎると韓国語に触れる時間が減っちゃうので、そこも時間調整しないといけないですね!

今は検定とかもあるから、それを暗記できるくらい真似するくらいしかできないかな?と思いまつ

 

まあとりあえず、ここ2・3日出歩いてあまり勉強ができていないので、もう遅い時間だけど英検の勉強と課題をやります!

 

少し久しぶりに目標ノート開いて今週の目標を立てようかな

 

今日もお疲れ様でした。

本日はかなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた方いれば好きがこぼれ落ちます💖(けみお風に)

皆さん良い夜、朝、昼をお過ごし下さい💖🐯