mapico615のブログ

韓国アイドルにハマり韓国の大学に編入するまでのお話です🥸韓国語・英語勉強中です\(﹡ˆOˆ﹡)/

外国語学習について

こんにちは(^○^)

 

本日もタイピングをしたいが為にブログを書いてみています🌚まぴこです

本日は私がずっとしている外国語学習について!

少し勉強の習慣とか目標とか書きながら自分の状況整理って感じで書いていこうかなと思います

私は一生懸命勉強できているわけじゃないんですけど、毎日楽しく外国語に触れています(^○^)

 

ただ私6月28日と7月12日に外国語の試験を受けるのでそれに向けて勉強しなくてはいけないので…毎日少しずつ検定用勉強をしております。

ちなみに検定は英検準一級とTOPIKです❗️

TOPIKは初受験でダブル受験をやる予定です😌

 

最近やっていることとしては、

 

とにかく出来るだけ毎日英検のテキストを開くと言うことを意識して生活

 

をしています🌷

 

ただやっぱり難しいのと、私どちらかというと韓国語の方が韓国に興味があるっていうのもあって生活に取り入れるのが英語のほうが難しいといういうこともあり毎日本当に亀さんペースで勉強しております。

まだ2割くらいしか勉強できていないと思う(^◇^;)まあ、ただ、今回で合格できればいいなって思っているだけでそんなに絶対合格!!!って感じではないのでゆったりやっていこうかなと思っております☺️

まあ今回合格できたら最高だけどね!!!とにかく毎日出来ることを少しずつやっております

 

最近は勉強の習慣を付けたいということもあってDAIGOさんのYouTubeとかニコニコとか見ているんですけど、なんせ私はそんなにガツガツ勉強するのが得意じゃないので、気持ち的にほどほどにやるのが大切だなと思っています(^○^)

オンライン講義の間にフラッシュカード確認したり、朝講義始まる前に英検のテキスト開いたり。(韓国語は字幕はあまり見ずひたすらに調べて動画を見るってことをしているのでそれで勉強になっているかなと思うのですが)

習慣って基本1日2日やらない日があるだけで、習慣がなくなるっていうことはないっていうことだったので…!逆に習慣が続かないのは、出来なかったことに対して自分を責めてより高い目標を立てたり・自分はダメなんだと思うことでそうなるってことだったんで…いや本当にそうだなと思って、ちょっと目標と自分の気持ちを少し気をつけながらほどほどに頑張ろうと思っています。

 

最近ちょうど本当に自己嫌悪に陥るのよくないなと思っていたのが、オンライン講義が始まってから課題と検定勉強に追われて2週間目あたりで何もかもするのが億劫になってしまったんですよね。で。それがやらなきゃいけないやらなきゃいけないってなって、そうしないと合格できないって…でもやる気出ない何もしたくない…みたいにね、精神矛盾状態に陥っていたんですよね。

それってなんか、毎日しっかりやり切らないと!毎日同じ量必ずやり切らないと私はダメな人間だみたいな、少し極端なんですけと、そんな気持ちが出てきて毎日やれる量も少ないから合格できるか不安になったってこともあったんですよね(^◇^;)

で、其れってなんでなったかというと、まず睡眠不足(毎日やる量を終えてから寝るのでかなり遅く寝ていた)と過度に習慣に重きを置きすぎていたのが原因なんじゃないかなと感じております。それでそのあとやったことが、まずは休む。何も考えず。(めっちゃこれ大切だった)

今までは色々考えながら、結局やりたくなくてそのまま不貞寝とかしてたけど、もうとにかく寝たり韓国のドラマとか動画を見たりしていた。

で、今検定に必死になっているけど、別に正直検定なくてもいいんだよなと思って。

今回受かったらいいけど、受かんなくてもそんなに大変なことにはならないし、何かしら今少しずつやってみることで学べることはあるだろうからとにかく少しずつやっております。😌

 

とにかく今日残しておきたかったのは、毎日やりたいリストがあまりできなくてもとりあえずやったからいっかって自分を受け止めながらやるのが大切だよなって思った話でございます。

自分は思ったよりも毎日やれる量が少ないので!(まあ、慣れてきたらまた変わると思うけどね!)

 

さあ今から本日のリスト終わらせていきます(^○^)

今日も一日ほどほどに頑張りましょう❗️