mapico615のブログ

韓国アイドルにハマり韓国の大学に編入するまでのお話です🥸韓国語・英語勉強中です\(﹡ˆOˆ﹡)/

高校で不登校になった話③〜回復編〜

f:id:mapico615:20200521224041p:image

なんじゃこりゃ!!!

いじってたら可愛くアレンジできました…すげえ( ◠‿◠ )

でもホシたくさんの・・・もっと可愛くしたいナ・・・・(小声)

 

これでラストにしたい、不登校シリーズ!回復編です!

 

時系列順に並べていくと・・・

5月上旬 学校に全く行かなくなる

     1ヶ月間家に引きこもり、グーグル先生に慰めてもらう

6月頃  家にいるのが苦痛になってくる→学校は行かないが外に出るようになる

     学校の先生・親・カウンセリングの先生と話す

     一時期は通信制高校編入を考えるも、親からの説得で今の高校を卒業した方がいいことに気づく

7月上旬 授業は出ず、合唱コンクールの練習にだけ出るようになる

 

大きな変化があったのはこの辺ですかね!

こんな感じで少しずつ学校に戻るようになりました。ここで本当にありがたかったのは、学校の友達や先生が本当に温かく前と変わらず接してくれていたことです。あとはいろいろな人に話を聞いてもらって、自分を受け入れられるようになったと言うのが大きかったんじゃないかなと思います。(とにかく私のペースで頑張ることを見守ってもらっていました)

 

そんな感じで過ごしていて、結果的に3年生はほとんど授業は受けていないんじゃないかなと思います。(行ける授業だけ受けていた感じ)

自分の行けそうな時間帯に学校に行って、保健室で勉強したり何か調べてみたりしていました( ◠‿◠ )

 

結果的に高校をどうにか卒業するのですが、冬休みは授業で足りていない分課題を提出してどうにか卒業させてもらいました🙏

 

長くなってしまいましたが、不登校編はここまでです👌

大学進学はせず、高校2年生の冬頃から海外に興味を持つようになったので、卒業後は地元の語学専門学校に入学しました。

今も在学中ですが、本当に楽しく授業を受けています^_^

(たまに授業を休むこともありますが、基本しっかり学校に通っています!)

 

この挫折経験から感じたことは、自分を否定せず受け止めてあげると言うことの重要さですね・・・。

嫌なことに関して自分を受け入れることは難しいし、自分の悪いところを認めると本当にダメな人間になってしまいそうな気がするけど、でも受け入れない限りは改善もできないし状況は悪くなる一方な気がします。

人生生きていると難しいこともたくさんもあるけど、あまり自分を責めず自分に優しく生きてあげましょうね💖

 

皆さん今日も本当にお疲れ様でした(^○^)

私が大富豪だったら今日も辛いこともあっただろう皆さんに、生きているだけで給料をあげたいものですホホ(^_−)−☆

まじめな方は本当に自分に厳しく当たりやすくなっちゃうので、ご自愛くださいませ!